時をかける納期 ~ 高専カンファレンス100 in 東京に参加して

f:id:syobon_icoca:20151226011019j:plain

 

2015年12月19、20日に東京は調布、電気通信大学で開催された、高専カンファレンス100 in 東京で一般発表してきました。

 

何を話したのか

ブログおったてて、しこしこアクセスアップを図るにはこうすればええんやで、って事をつらつらつら~っと話してきました。

スライド

補足

SNS使って宣伝しようぜって書いたけど、記事公開ポストのTweetを送信する際は、即時ではなく、アクセスが多く見込まれる時間帯を狙うようにしましょう。誰も居ない深夜帯のTLに投げてもあんま意味ないです。

 

全体の感想

関東方面で開催される高専カンファは、しばらくご無沙汰でした。この前となると2012年の新春が最後だったかも?

普段のカンファと違って、参加者同士のコミュニケーションを図るような取り組みが成されており、前々からあがっていた内輪感の脱却に寄与したんじゃないかなぁと感じました。今回は高専生以外の参加者も多かったなぁ。また違ったクラスタを観測できる事って楽しくて良いよね。

 

電通大生のコンテンツ力の高さには驚かされるばかりで、非常におもしろかったです。高専生よ、外に出ろと言われているけど、本当に外に出てみると良いよ。新たな気づきがある。

 

今回のカンファでは、いつも以上に笑いながら参加できてたのがすごく印象に残っています。これだけの規模でここまで大成功を収めることって中々無いよね。素晴らしい。

 

印象に残った発表について簡単に

4年越しで叶えた夢 / なっちゃん @marin72_com

帰ってきたなっちゃんMk2

第二第三のなっちゃんが今回のカンファで生まれれば良いですね。

 

推理小説に魅せられて / ぜむさん @zemu_them

理系小説に出てくる単語や用語を理解するために、理系の道に進むという話。とてつもなくパワフルだ。趣味駆動通学。

 

今この瞬間、未来の自分へ問う。 / ルータ芸人 @puhitaku

スライド内の英文に対して鉞投げるのは自重しました。

行き詰まったときはいつもと違うことをして、刺激を加えると良いってのはよく分かる。しょぼんおじさんは一服してるときにひらめくタイプ。

ルータ芸人とは一度ゆっくり話したい(ルーターMODとかその辺について)

 

インフラ / whywaitaさん @whywaita

電通大クラスタのwhywaitaさん。発表のテンポが大変良かったし、内容というか話もおもしろい。一番最初の印象は「この人があのAdvent Calendarの」。

ネットワークインフラを嗜んでいる関係上、聞かなきゃと思って飛んでって「あっらー」ってなった発表でした。(良い意味で)

 

ふらんすぐらし! / オメガさん @puremind1994

投資関係で元々フランスのお話しは追っていたから、ある程度状況自体は知ってたけどこうリアルで経験してきた話を聞けるとは思わなかったです。

空港関係者とは言えど、ステレオタイプなフランス人を思い浮かべがち。でも体験談を聞くことで、その凝り固まった固定概念を払拭できて良い感じでした。

今度しまなみ海道チャリで横断しましょう。

 

プロコンの競技OB戦をやってみた / おびなたさん @earth2001y

実は非プロコンクラスタなしょぼんおじさん。最近までは、プロコンクラスタだと思われていたらしい。ICOCA残高が乏しい人の話はココまでにして。

 

この発表を聞いてプロコンの競技OB戦は、結構前にきょうへーさんが割とガチで検討していたなぁということを思い出した。プロコンOBの間でもOB戦やりてーなって意見は全国共通で出ていたのかもしれませんね。

 

開催に至るまでの裏話や、おもしろいエピソードを交えながらの発表。今回のOB戦は都合が入って行けなかったけど、次回開催するなら是非とも行ってみたいなぁ。

 

○○と○○ / へるむさん @Helm_Cminor

こいつは大阪でも生きていける。近年まれに見る逸材だと感じた。(25歳男性 大阪府大阪市在住)

話してる内容も聴衆にマッチしているし、話のテンポやスライドのネタも抜群。そして何より、これだけ完成度の高い物を制限時間ジャストで話しきってた。そりゃ観衆もあれでこれであれよ。

 

そんなへるむ大先生のスライドがこちら。

 

全体を通して

全体を通して、今まで参加してきたカンファの中でもTOP3に入るくらい楽しいカンファでした。早朝の飛行機、そして帰着空港の選択ミスやPコートがどっか行ったり、スーツケースがどっか行ったりしましたが、それも良い思い出。あらためて、「カンファっておもしれーな」って感じることができました。

 

実行委員会の皆様には改めまして、お礼申し上げます。皆さんお疲れ様でした!

 

f:id:syobon_icoca:20151226015924j:plain